SSブログ

重賞競走新設と1着賞金引き上げ [競馬全般]

頭の固い能無し&差別主義者の馬鹿役人
が運営している国営競馬JRAは
要らん所に無駄銭を投じてばかりで
売上ダウンに歯止めがかからないようですが
今日は必要な所に資金投入の話。

一昔前なら、金持ちの旦那衆が
究極の道楽として馬主をしていたものですが
現在はそういう方が随分と減りました。

馬主が減ると 所属競走馬が減る。
所属競走馬が減ると レース番組・出走馬が
偏ってきて 面白みが減ってくる。
正に悪循環となってしまいます。

では馬主さんを増やすには?
現在は「賞金」という手が最善でしょう。

と言うわけで
 重賞1着賞金引き上げと 重賞競走新設
を柱とした改革案が始まりました。

改革を行うのは福山競馬。
国営競馬が勝手に決めたアラブ種の淘汰
により、サラブレッドへの移行を余儀なくされた
競走馬生産者と並ぶ被害者。

しかし国に転ばされても
ただでは起きません。素晴らしい。

重賞競走の1着賞金引き上げ
 現行賞金の25%~316%上乗せ
これは凄い。
特に福山2歳優駿は
 60万円→250万円へ 316%増
と大判振る舞い。

これで、2歳所属馬が充実すれば…
また、
 日本一2歳馬のレベルが高い
 ホッカイドウ競馬から素質馬が転入
と言う事も…
これはワクワクしますね。

重賞競走の新設も
 09/07 瀬戸内賞
 09/27 アラブ特別
 01/31 マイル走覇
と力を入れていますね。

特にアラブ重賞の復活は
競馬ファンの待ち望んでいた事。
競馬ファンの声を聞く姿勢に拍手。

これらに加え
 2歳新馬初出走時の出走奨励金
 新規馬主所有馬初出走時の出走奨励金
 全国交流競走へ参加した場合の奨励金
などが検討されているようです。

2/21(土)には
 競馬関係者、市民、ファンを交えての
 福山競馬を考えるシンポジウム
も行われ、
正に本腰入れている様子が伺えます。

これからも頑張っている人達を
応援していきたいと思います。

また、3/22(日)に行われる重賞
 第2回ファイナルグランプリ
 (福山競馬最強馬決定戦)
のファン投票も開始されました。
インターネットからの投票は
 こちら
※インターネットからの投票は2/27(金)まで
※現地でのファン投票は3/1(日)

お忘れなく。。。

最後になりますが、少しだけ心配な事が
 増額分の金はどこから出たのか?
と言う事。

2/21(土)に行われた
福山競馬を考えるシンポジウムや
ファイナルグランプリのファン投票に
 Oッズパーク
の影がチョロチョロしてるのが気になる。

最初に
 (しょぼいCM代程度の)1億円ぽっち
を提供しただけで、
後は競馬主催者から
 吸い上げるだけ 吸い上げて
 何もしてくれない団体
 (との声しか聞こえてこない)
 それで居て、今年の秋には
 あっさり手を切るかも…と発言した団体
だけに
個人的にはあまり深く関わらない方がいいと思う。
母体がドケチ中国人の会社だしね。

賞金の増額分
Oッズパークからの援助なら
止めた方が良いかも。。。
(そうでないなら 安心だが)

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
川崎競馬の誘導馬 佐々木竹見カップVer。
2009年01月27日
川崎競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
川崎の誘導馬2009のアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/144437

第1戦 トライアンフトーチくん その1
川崎競馬の誘導馬 佐々木竹見カップVer 第1戦 トライアンフトーチくん 1.jpg

第1戦 トライアンフトーチくん その2
川崎競馬の誘導馬 佐々木竹見カップVer 第1戦 トライアンフトーチくん 2.jpg

第1戦 ユーコースプリングくん
よく見ると 騎乗しているお姉さんが
ハロウィンの時の「☆ステッキ」 を持ってます。
川崎競馬の誘導馬 佐々木竹見カップVer 第1戦 ユーコースプリングくん.jpg

第2戦 トライアンフトーチくん
今度はゴーグルを付けてますね。
川崎競馬の誘導馬 佐々木竹見カップVer 第2戦 トライアンフトーチくん.jpg

第2戦 ユーコースプリングくん
川崎競馬の誘導馬 佐々木竹見カップVer 第2戦 ユーコースプリングくん.jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 4

あろ

明日から川崎競馬がありますね。
HorsePhotoさんの写真を観てたら無性に川崎競馬場に行きたくなりました。次週のJRAはやる気がないので川崎に行って来たいと思いますm(__)m
by あろ (2009-02-22 17:33) 

たくみさん

福山は場外依存体質とはいえ、財政そのものは決して酷い状態じゃないですし、ましてや数年前までこれくらいの賞金出ていましたから、元に戻った感じですよね。アラ系の賞金をサラにも回せますし。

で、厩舎はいつ立て替えるのかしら。
by たくみさん (2009-02-22 20:36) 

HorsePhoto

こん○○は、あろさん。

今週は天気予報がさえませんが
ランダムで誘導牛くんも登場予定との事。

どうぞ川崎競馬場へ。。。
by HorsePhoto (2009-02-22 22:17) 

HorsePhoto

こん○○は、たくみっち。

岩手がまた賞金削減で
暗いニュースに明るい光だったのでね。

厩舎の立て替えは…
南関東A1さんに聞いてみますか。。。
by HorsePhoto (2009-02-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。