SSブログ

藤田伸二騎手がJRA裁決委にかみついた [競馬全般]

JRAが
 スピード採決化
とかほざいて
 事情聴取を被害馬の騎手に限定
するお馬鹿ルールを作ったり
その割りには、
 一向に騎手経験者を裁決委員に入れる
などをしてない事などを
問題提起したブログ

審議の公正さを軽視しスピード裁決で良いのか?
http://horsephoto.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05

を先日書きました。

その10日後
 頭の固い能無し馬鹿役人が運営する
 国営競馬JRA
はあっさり
 身内(藤田伸二騎手)にかみつかれた
様ですね。。。

藤田伸二騎手の公式ブログ
http://ameblo.jp/fujitashinji/entry-10209404078.html
によると
新しいルール通り
 被害者の 安藤勝己騎手と幸英明騎手
だけを事情聴取し
 (スピード採決の宣言通り、これまでの慣例から)
 馬のクセなど偶発的要素を主因とする
 走行妨害として開催1日間の騎乗停止
とされた…と。

一方で、第3者である武豊のコメントが
某スポーツ紙にありますが
 バカついて内へヨレた馬を
 懸命に立て直しており
 「むしろファインプレー」
と言っているようです。

実際にパトロールVTRも見てみましたが
左手綱を引っ張りまくりだったのに
馬自らが 前の馬の内側に 突っ込んで
いっている事が確認できました。

確かに
 馬のクセなど偶発的要素を主因とする
 走行妨害として開催1日間の騎乗停止
は決められたルールです。

しかし今回のように
 被害者だけでなく
 当事者や 第3者の事情聴取
を省いて良いものか?
採決委員に
騎乗経験者が居なくても
馬券を購入しているファンが納得できる
採決が出来るものか?

更には、
 馬のクセなど偶発的要素を主因とする
 走行妨害については
 馬そのものに対しての処分のみとする
と言う道もあるのではないか?

考えさせられる点が山積みです。

まぁ頭の固い能無し馬鹿役人が運営する
国営競馬JRAですから
 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」
で、そのうち風化されてしまうでしょうが
その元で働いている
 「真面目な人」
には いい迷惑な話ですね(ちょっと同情)

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
17年前の藤田伸二騎手。
1992年03月14日
中山競馬場
ワールドスーパーヤングジョッキーズシリーズ
騎手紹介式にて撮影。

92wsyj2.jpg
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 4

あろ

昨日は買い物の用があり、帰り道でご飯をすましていこうと思って寄ったのが「チャー飯カレー」なるものがある札幌ラーメン屋さんin川崎。

最初それを見たときは本当にギョっとしました。
私、60歳の時に胃ガンで亡くなった祖父から「温かいご飯に熱いみそ汁かけて食べるんじゃない!!」ってしこたま叱られてた子だったから「チャーハンカレー」???!!!って感じでした。

しかし、これが病みつきと言えるほど旨いので、慢性腎臓病が発覚する前はちょくちょく、発覚後も血圧的に良いスコアが出てる時だけ食してます。
別にその店で食べなくても、自分で作れるので試してみて下さればって内容です。

私の場合コレを食べると上の血圧が40程一気に上がるのが難点ですが…(;^_^A アセアセ…

すごい長い枕になってしまいましたが、そこで読んだのが日刊スポーツに載っていた藤田騎手の事。
改めてHorsePhoto様の記事から藤田のブログ文を読み尚かつ撮っていた8TVの映像確認しました。
原因はむしろリーチザクラウンが藤田の馬を擦ったことかも?と思いますが、別にリーチも藤田の馬もって内容ですね。
藤田が抑えてなければ、藤田自身かいてた様に馬が内ラチまでブっとんで行って、最近柴田善臣騎手が同じ様な事をして北村宏騎手を落馬させちゃいました(ケースは違うと思う)けど、結果あのようになりかねないと判断してインにいる、およそ4~5頭ではなく、後ろにいるかもしれない2~3頭にと言うのは正当かも…(状況によるな~)

ベターだったのはそのまま引っ掛かって「リーチにだけ迷惑をかける」と言うのもあり(その場合、私の馬券も被害を喰らってたでしょう…)、&もっともその際はリーチから玉突きで結局、リーチ1頭では済まない可能性もあったから、JRAの採決はクソですが、少なくとも藤田騎手が言う事のみが100%正解とも言いきれずと私は思いました(馬券抜きの意見です・念の為)加害馬被害馬共、馬は命がけですから難しいですね(騎手は死を承知で職業として選んだのだから私は同情いたしません・ただそうなったときのご家族他にはご同情差し上げます)。
m(__)m
by あろ (2009-02-19 12:03) 

HorsePhoto

こん○○は、あろさん。

いろいろな意見、見方はあると思いますが
 現状の採決方法が100%良いもの
とは、思えないですね。

藤田騎手の言い分も100%かどうかは
本来なら採決委員に任せたい所ですが
現状は無理ですね。

ちなみに
> 騎手は死を承知で職業として選んだ

このコメント 言葉が違いますね。
 「危険と隣り合わせである事を認識した上で」
かと思います。
テロ組織に潜入取材する記者の人でも
【承知】の上かどうか?
by HorsePhoto (2009-02-19 20:15) 

あろ

レスありがとうございましたm(__)m。
騎手は死を…


確かに、HorsePhoto様の補足した内容、おっしゃる通りでした、的確な言葉ではなくすみませんでしたm(__)m。
by あろ (2009-02-20 13:50) 

HorsePhoto

こん○○は、あろさん。

言葉って難しいですよね。

自分も語学力は低いので
注意しないといけませんね。
(その前に口が悪いですが…)
by HorsePhoto (2009-02-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。