SSブログ

映画 ジョッキーを夢みる子供たち 明日1/24から公開 [競馬全般]

明日1/24(土)から
 「ジョッキーを夢見る子供たち」
 http://jockey-movie.jp/
と言う映画が公開される。

残念ながら現在の所、公開される映画館は
 渋谷シアターTSUTAYA
 http://www.theater-tsutaya.jp/pc/
のみのようだが
 【競馬先進国】 における競馬学校
を知るのみ1つの勉強となるだろう。

本作は
 新入生3人に10ヶ月密着取材
の上で作られたドキュメンタリー作品で
 日本の名前の売れた俳優優先!
 要らん色づけをされた事実とかけ離れた映画
とは比較にならない出来になっている事だろう。

映画の中には
 鞭1本で世界を飛び回る
 世界的スタージョッキー オリビエ・ペリエ
も登場。
2006年の凱旋門賞のシーンも含まれ
テレビ向けの映画予告編では
 ディープインパクト 3着 (後に失格)
と紹介される。
しかし
 【後に失格】
なんとも恥晒しな4文字だ。。。

ストーリーから
日本とフランスの 競馬学校の違い をざっと抜粋。

◎フランス
 映画の舞台はシャンティにある
  【フランス唯一】
 の騎手・厩務員養成寄宿学校。
  ↓
●日本
 未だに
  中央・地方と2つの競馬学校
 があり、
  中央の競馬学校は 【コネ優先】
 と訳の分からん状態(呆)

◎フランス
 3年間で優れた子供は騎手に
 それ以外の子供は厩務員になるための
 プロフェッショナル教育を受ける。
 レースに出場できるようになるのは
 ほんの一握りの優秀な子供だけ。
  ↓
●日本
 中央の競馬学校はコネのある子供の入学を優先し
 潜在能力のある子供であっても
 入学時の試験にて振るい落とされる。
 一定の成績内であれば 皆卒業出来るが
 レースに出場できるようになった騎手の中には
  馬の上で踊り続ける
  プロフェッショナルとは呼べない騎手
 も多く含まれる。

◎フランス
 入学生はそれぞれ専属の教官のもとにつき
 マン・ツー・マンのエリート教育を受ける。
  ↓
●日本
 元騎手など教官の質は揃っているものの
 教官の人数には限りがあり
 マン・ツー・マンとまではいかない。

◎フランス
 ジョッキーになれるのは一握り。
 一等賞になれなかった子供は
 厩務員となるか、全く別道を探す。
  ↓
●日本
 一定のカリキュラムをこなせば全員騎手になれる。
 運動会やお遊戯で
  一等賞や主役の無い「ゆとり教育」
 で甘やかされた日本の教育体制では
 厳しい 【社会】 に出た時の差が激しい。

◎フランス
 「馬と仲間を敬え」 と教えられる。
  ↓
●日本
 親が中央騎手の子供が
 親が地方騎手の子供をいじめる事もあり
 結果、地方騎手の子供の方が大きく成長し
 いじめていた騎手はまるっきり泣かず飛ばず。
 正義が勝っただけマシか。。。

尚、船橋競馬場 特観席にて
 「ジョッキーを夢見る子供たち展」
 http://jockey-movie.jp/news/event01.html

 1/21~2/6の間(土・日を除く)
 ※場外開催日も観覧可能
で開催中です。

映画の世界観を再現したパネル展の他
騎手が実際に使う勝負服や鞍など、
身近で見ることのできないアイテムも展示。
映画と競馬場の珍しいコラボレーションを実現との事。

船橋競馬場が近い方は是非行かれてみては?

★★2008年 競馬10大ニュース アンケート実施中★★
投票 お待ちしてます。
http://www.ryan.getcoolcgi.com/cgi-bin/votecom2008/votec.cgi

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
東京2歳優駿牝馬
シアワセノレシピ、クラフィンライデン
オウシュウダイアン、モナクランベル、ピーチフィズ。
2008年12月31日
大井競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
東京2歳優駿牝馬&ゆりかもめオープン
のアルバム(順次UP予定)からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/140676

シアワセノレシピ
シアワセノレシピ

クラフィンライデン
クラフィンライデン

オウシュウダイアン
オウシュウダイアン

モナクランベル
モナクランベル

ピーチフィズ
ピーチフィズ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 4

太陽の玉子

やはり船橋に行くしかありませんな。

前回パドック周回中と書くところ、何故かパドックで集会してしまいました(苦笑)
by 太陽の玉子 (2009-01-23 19:15) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

いやいや
 パドック(の騎手控え室)で集会
している事もありますから(笑)
by HorsePhoto (2009-01-23 20:41) 

あろ

今週末はくだらない馬券なんか買う気がしないのでいろいろお出かけするつもりだったので貴重な情報ありがとうございますm(__)m船橋か渋谷、渋谷の方が近いけど一度船橋に足をのばすのも一興だな~
迷います
by あろ (2009-01-23 23:06) 

HorsePhoto

こん○○は、あろさん。

本文にも書きましたが
 船橋競馬場は土・日は空いてません
ので御注意ください。

今週末、中央の重賞が面白くなさそうであれば
 花吹雪賞(重賞)、ドリームジョッキーズカップ
を始めとした地方競馬の馬券などいかがですか?
by HorsePhoto (2009-01-24 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。