SSブログ

JRA 1/3に開幕=上納金集めに必死。地方は大迷惑! [競馬全般]

何か発表を行う前に1紙にだけ情報をリークして
世間の反応を確かめつつ、決定もしていないうちから
発表予定の事象を公然のものとして運ぶ 国のやり方。

そんな姑息な手を使って、また
10/21(火) スポニチにだけ次のような記事が出ていた。

●記事内容●
41年ぶり!JRA09年1・3開幕へ
JRAが来年1月3日からの競馬開催を検討している。
競合する地方競馬側とすでに最終的な協議に入っている。
合意が得られれば来月中旬の経営委員会で決定する。
JRAは例年、1月5日に開幕していたが
来年は1月3、4日が土、日曜にあたるため
集客、売り上げともに期待できると判断。
開催日程が重なる公営・南関東の川崎競馬など
関係団体と調整を進めている。
年末年始に開催する地方競馬との競合を避けるため、
12月28日から1月4日までの開催自粛を求めた
農水省の通達も規制緩和により02年に事実上解除。
ファンの間から三が日にも開催を要望する声が上がっていた。

えぇまず記事内にウソがありますね。

 「合意が得られれば」
  →合意が得られなくても、もちろん強行する。

 「集客、売り上げともに期待できる」
  →今のJRAでは集客は伸びません。
    PATが頼りですが、年末年始の銀行休み以前に
    入金されている額以上は売れません。

 「ファンの間から三が日にも開催を要望する声」
  →有馬記念が終わった後、1/5の金杯まで
    中央競馬ファンは年末休みでくつろいでます。
    そんな声はあまり聞いた事がありません。

問題は

 「年末年始に開催する地方競馬との競合を避けるため、
  12月28日から1月4日までの開催自粛を求めた
  農水省の通達も規制緩和により02年に事実上解除」

この部分。

JRAの企画・運営が下手で 売上が落ち込んでしまい
農水省、天下り役人どもへの上納金が減ってしまった。
上納金回収のためなら 地方の事など知った事ではない。
つまり

 天下り役人どもの懐の方が 日本全国の人々より大事

だと…呆

売上を伸ばしたいなら面白い競馬番組を構成するのが先のはず。

更には胴元が特定の団体とつるんで
毎度毎度同じような結果ばかりではそりゃ 面白くもないわ。。。
もちろん特定の団体とは関係の無い馬主さん達も
全然楽しく無ければ、馬主を辞めていくのも当然。

参考までに今年の中央競馬のG1レース 1~3着馬は
 フェブラリーS
  社台-以外-以外
 高松宮
  社台-社台-以外
 桜花賞
  社台-社台-社台
 皐月賞
  社台-社台-以外
 天皇賞
  社台-以外-社台
 マイルC
  以外-社台-以外
 ヴィクトリアマイル
  社台-以外-社台
 オークス
  社台-社台-社台
 ダービー
  以外-以外-社台
 安田記念
  以外-外国-以外
 宝塚記念
  以外-以外-社台
 スプリンターズ
  社台-社台-以外
 秋華賞
  社台-社台-社台

今年は中央の牝馬3冠全て 社台-社台-社台

ブログに一生懸命予想書いてハズした人達を
競馬場のゴンドラの上から笑いながら
 好調馬から馬連、3連複を買っていた社台関係者
たくさん居た事でしょう(苦笑)

取りあえず、今の状況では

 「天下り役人どもへ上納金を払う」

 「金持ちに 寄付する」

そんな気はないんで、
地方競馬の活性化に微力ながらも貢献を続けます。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
ファンタスティックライト。
2008年02月21日
ダーレースタリオン にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
ファンタスティックライトのアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/49029

ファンタスティックライト 1

ファンタスティックライト 2

ファンタスティックライト 3

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 6

馬博

  こんばんは。夏場には3場開催(中山、中京、京都)説
が出てましたが、こうなったら川崎でも金杯やりますか?
(水沢の後だけど・・・)

 地方競馬との競合を避けるためって来月の24日は
本来なら浦和開催があっても良いのに…。
 
 

 
by 馬博 (2008-10-24 19:03) 

KU☆BO

この記事が本当だとすれば、またエゴかよとしか言えないですね。
去年もそんなわがままで兵庫JGも日が変更されましたし、常識を疑います。

3日から開催しても競馬やってるほうは誰も喜ばないでしょうし、WINSも開けられない所もあるだろうし。そう思えば非現実的な気もしますけどね。
by KU☆BO (2008-10-24 19:54) 

HorsePhoto

こん○○は、馬博くん。

電話投票が普及した今
中央が2場開催しようが3場開催しようが
1人が1日に買う馬券の金額は変わらない。

3場開催にする事により
それだけ経費が嵩むわけで
傷口を広げるだけだと思いますがね(笑)

お客様に現地に来てもらい、
財布の中身を吐き出してくれるような
魅力のあるレースを用意しない限り
売上は伸びませんね。
by HorsePhoto (2008-10-24 21:52) 

HorsePhoto

こん○○は、KU☆BOっち。

国営競馬に常識など無いでしょう。

馬券にも ふるさと納付があれば
売上は伸びるかも知れませんが(笑)
by HorsePhoto (2008-10-24 21:52) 

南関東A1

大型トラックが真正面から軽自動車にケンカを売るようなものです。あの手この手で集客と売上をあげようと必死な公営競馬の大事なかきいれ時を強権で強奪する行為は断固反対!この時期の各競馬場の売店や飲食店などの施設は、かきいれ時とあって家族や親戚たちを総動員し、きりもりしています。国営開催の悪影響は、こういったところにも大打撃を与えてしまいます。売上が下がっているとはいえ、国営は儲かっているし生活面の心配なんてまずないんだから、例年通り1月5日スタートでいいじゃん。今回の自己チューな決定にはウンザリしました。

by 南関東A1 (2008-10-24 22:08) 

HorsePhoto

こん○○は、南関東A1ことOさん。

必要もない道路を作って
次回選挙でも当選するよう地元の人気を取ろうとする政治家。
そんなくだらん目的のために
日本国民に更なる増税を求める国。

これとどう違うんでしょうね?

売上が落ち込んだら

 「まず無駄を削る」

のが先で、弱者から搾り取るのは間違いです。

by HorsePhoto (2008-10-24 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。