SSブログ

来週はダービーウィーク ダービーへの道を考える [競馬全般]

いよいよ来週
今年もダービーウィークがやってきます。
ダービーと言えば
 競走馬にとって一生に一度のチャンス
であり、そこに出走できただけでも
賞賛に値するレースです。

そのダービーを勝ち上がり
 日本一決定戦のジャパンダートダービー
へ出走できるのは
 1年に生産されるサラブレッド
 7~8,000頭のうち たったの16頭
非常に大変な数字です。

しかしながらこの
 「ジャパンダートダービーへの道」
昨年は3頭、一昨年は2頭(1頭は出走取消)
の参戦はあったものの
各地区の全ダービー馬が揃って出走した事がない。

また、中央競馬には
 芝限定ダービー
しか、ダービーと言う競馬番組がなく
3歳ダート路線は
殆ど整備されていない状態。
それなのに
 「元々賞金額の設定が高い国営競馬で
  芝だとか ダートだとかは関係なく
  賞金を稼いだだけの
  ”よく分からん馬”が
  ジャパンダートダービーに
  5頭も出走してくる」
ってのは全く理解できません。

この2年のジャパンダートダービー出走の
中央競馬所属馬 出走前までの戦績は

2006年
 ◎ユニコーンS優勝馬+ダート3勝馬
 ×ダート2勝馬
 ×ダート2勝・ユニコーンS7着馬
 ×ダート未勝利・芝2勝馬
 ×ダート未経験・芝2勝馬

2007年
 ◎ユニコーンS優勝+ダート2勝馬
 ○伏竜S優勝+兵庫CS2着+ダート2勝馬
 △昇竜S優勝+ユニコーンS5着+ダート2勝馬
 △端午S優勝+ユニコーンS2着+ダート1勝+芝1勝馬
 ×端午S3着+芝ダービー17着+ダート2勝馬

◎印は妥当でしょう。
○印は許容範囲かな?
△印は微妙な所です。
×印は全く問題外です。

なんで芝の短距離戦を勝っただけの馬が
 日本一決定戦のジャパンダートダービー
に出走できるのか理解できません。

まるで三角ベースしかやった事のない小学生が
プロ野球の日本シリーズに出るようなもんです。
ふざけてます。

地方競馬所属馬が
中央競馬の大レースに出走するには
 1:地方競馬の選定競走で優勝する
 2:大レースのトライアルレースで指定着順に入る
とかなり高い制限が儲けられています。
随分と不公平ではないかね?

あくまで個人的な考えですが
次のような体系にしたらどうでしょう。

ジャパンダートダービー(フルゲート16頭)
●各地区ダービー馬枠
 北海優駿   1・2着馬
 岩手ダービー 1・2着馬
 東京ダービー 1・2着馬
 東海ダービー 1・2着馬
 兵庫ダービー 1・2着馬
 九州ダービー 1・2着馬
●中央競馬枠
 ユニコーンS  2着以内馬(最大で2頭)
 東京優駿   1着馬(一応ダービー馬だし)
※これに賞金上位馬から1頭

それぞれの優先出走権獲得馬が
出走回避した場合は
 1:回避馬の出た優先出走枠の次位馬
   に繰上げ優先出走権を与える
    ・2着までの枠なら 3着馬まで
    ・1着のみの枠なら 2着馬まで
 2:前述の繰上げ優先出走権をもってしても
   フルゲートに満たない場合は
   出走希望の賞金上位馬から順に繰り上げる。
   但し、中央競馬所属馬は
   全出走頭数を最大5頭以内とする。

   尚、中央競馬所属馬の賞金計算は
    ・ダート戦のみの収得賞金額を計算対象とする
    ・地方競馬転出時と同様の計算を行う
      →500万下…収得賞金額×1.0
      →500万上…500+(収得賞金額-500)×0.6

これで良いのではないかと。
個人的にはこれでも中央競馬所属馬が
多いとは思いますが、まぁ万歩譲って(笑)

もちろん優先出走権獲得馬の出走を促す為
 ・出走手当は多めにする(30万位が妥当か?)
 ・輸送費などの経費(上限は別途設定)は
  ジャパンダートダービー主催者が負担
各出走馬の地元からの広域場外売上が
期待できるのだから、それ位は当たり前でしょう。

更に可能ならば
せっかくの日本一決定戦ですから
 8着馬まで賞金を出す
ようにして欲しいですね。
金持ち国営競馬は普段からしてるようですけど…

まぁ、この「地区代表馬集結」
高校野球で言えば夏の甲子園大会で
全47都道府県から代表を集めるのと同じ。
私立高校ばかり、例えば
 東海大●●、日大●●
 駒大苫●牧、青森●田
 東●北、早稲田●業、創●
 天●理、智弁●園、PL●園
とかだけで甲子園大会を行っても
面白くないですからねぇ。
やっぱり
 県立○○高校とか
 ○○高校分校
などのご当地高校が居てこそ甲子園ですし。。。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ

本日の写真は
カミノミライ、ミッシェルラブ。
2008年05月15日
大井競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
東京プリンセスのアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/111075

カミノミライ
カミノミライ

ミッシェルラブ
ミッシェルラブ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

すみのえ

それを言ったら、か○わ記念や南○杯に出てくる
○松や○知の馬なんて

「ファミスタ(パワプロ)しかやったことない小学生が日本シリーズ」
みたいなものじゃないかと(笑)
by すみのえ (2008-05-25 18:35) 

HorsePhoto

おばん、すみのえ。

もちろん、現状のままでいいか?
と言われれば、直すべきとは思うが
それでも彼らはちゃんとダート実績がある。

まぁ四国アイランドリーグの選手が
日本シリーズってとこか?

少なくとも芝未勝利馬を出してくる
 ハゲ
よりもずっといい。

by HorsePhoto (2008-05-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。