SSブログ

ゴールと同時に優勝馬の保障も無いと言う悲しさ [競馬全般]

1着を目指してゴールを駆け抜けた。
それと同時にそのレースに出走していた馬の
「命が終わる」

勝者劣敗の競馬の世界
未勝利のまま登録抹消された馬に
そういう現実は多々ある。

しかし、今日のレースはそれと違う。
1着でゴールしても命の保障が無い。
結果を出しても命の保障が無い。
なんと言う悲しさだろう。

自分が仕事をキッチリやってもクビ…だったら?
でも、殺されはしない。 まだマシだ。

本日をもって荒尾競馬でのアラブ限定戦終了。
アラブの生産がほぼ無くなり
競走馬の確保が出来ずレースが組めなくなった為だ。

また1つの時代が終わった。

これまでにも似たような光景があった。

そう、廃止の決まった競馬場で
人生(馬生)最後のレースに出走した馬達。

勝っても負けても命の終わり。
見たくないものである。

出来る事なら
福山競馬・高知競馬へ移籍が
1頭でも多くの馬にあれば良いのだが…

優勝したモナクカバキチは最多勝記録歴代2位
7連勝中で歴代1位まであと2勝なんだぞ?

で、このような事態を招いた
 競馬の国際化
って何だろう?

国が勝手に方向転換。
国民はいつも生活や命の危機に晒される。

競馬もまたしかり。

何の効果も生まない 意味の全くない
 競馬のパートI国入り

パートI国入りして
生産馬が売れるようになったか?
パートI国入りして
競馬先進国が日本の競馬に少しでも注目したか?
パートI国入りして
日本の競馬のメンツが立ったか?
パートI国入りして
競馬ファンの馬券購入(売上)が伸びたか?

何もないね…呆

全くもって浅はか。

逆に
中小生産者の廃業が激増した。
総生産数減少により競走馬そのものの質も落ちた。
アラブの馬達はその余命を寸断された。
高額賞金目当だけの海外馬主が五月蝿くなった。

現状の日本競馬界がガタガタな状況で
国営競馬の高額賞金を
ガッポリ海外に持っていかれたら…
あぁ恐ろしい。

物事には順序ってものがあるだろう?
農水省の木っ端役人どもは
自分の懐・自分の保身にしか興味ないだろうが
貴様らが変な事決めると
たくさんの生産者を始めとする関係者
たくさんの馬達
みんな迷惑する事を少しは考えろ。

本日の写真は
ヴァイタルシーズ、ブライトフェース
ニックバニヤン、ミサトアンバード
ギャンブルオンミー。
2008年03月26日
大井競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
京浜盃のアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/101385

ヴァイタルシーズ
ヴァイタルシーズ

ブライトフェース
ブライトフェース

ニックバニヤン
ニックバニヤン

ミサトアンバード
ミサトアンバード

ギャンブルオンミー
ギャンブルオンミー

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 2

南関東A1

アラブ好きな私にとっては、アラブ系競争の縮小は、この上なく残念です。そんな中、福山のファイナルGPは、アラブが意地を見せたレースでした。アラブがサラブに勝つことで、この上ない存在価値をアピールしたと思います。昨日は諸事情により金沢に行きましたが、このレースは生で見たかったですね。
自分は、アラブのレースはできるだけ足を運んで見に行きました。なくなるから見に行こうという、廃止が決まった電車に急に目を向ける撮り鉄や乗り鉄みたいな行為(廃止が決まってから競馬場に足を運ぶのも同じ)をするのではなく、ふだんからもっと多くの人々にアラブのレースを見てほしかった。一般的には、サラブに比べて時計面で劣ると言われていますが、血筋が違うだけで、あとはまったく同じの競争馬。安くて丈夫なメリットは、公営競馬には最適でした。目指す目標が国内にしかないから、国営にはレースがないから、という理由だけ(ほかにも理由はあるかもしれませんが)でアラブだけがつまはじきにされてしまい、種の保存すらできなくなってしまったことは残念です。
by 南関東A1 (2008-03-31 20:02) 

HorsePhoto

こん○○は、南関東A1ことOさん。

ちなみに
ドバイのモハメド殿下の所は
しっかりと
 純血アラブの馬
も残してます。
日本にも連れてきてたんですが
この冬に行ったら
どこかに移動してました。
日本に置くのでなく
本土に帰ったのかなぁ…

国営競馬がいつも繰り返している
サラブレッドのスピード競馬
野球でたとえりゃ
ホームラン連発の試合
たまには投手戦や
機動力野球もやってくれないと
そりゃ飽きるわ…
by HorsePhoto (2008-03-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。