SSブログ

競馬PR隊 「Jocky's+5」 [競馬全般]

競馬をPRするキャラバン隊『Jockey's+5』が結成された。

福山競馬に所属する現役騎手5名
 黒川知弘騎手
 岡崎準騎手
 岡田祥嗣騎手
 藤本三郎騎手
 周藤直樹騎手
が3/30(日)最終レース終了後に
福山競馬場内のどきどきルーム3階で
トークライブを行う予定との事。
それに先立ち20日(木)には
福山市内の商業施設でファンや買い物客などを前に
トークショーが行われた。

5人と言うとつい懐かしい戦隊物を思い出してしまう。
戦隊物を取り入れた
 笠松競馬 マックル5
を思い出してしまう。

一方、競馬とは関係無いが
 秋田県ではネイガー
が人気を集めている。
なまはげの
 「泣く子 イネイガー」
から名づけられたヒーローは
地元名産の名の付いたアイテム
 キリタン・ソード
 ブリコガン
 カマクラ・ナックル
 カントウ・シールド
 マシン・ショッツラー
などを手に活躍するわけだが
やはり
 地元に密着した形
が人気の一因だと思う。

世間が休みの日で競馬開催が無い日
こんなチャンスにじっとしている必要はない。

ばんえい競馬の騎手は街に自ら出掛け
宣伝のティッシュを配っている。

出来れば今回の福山騎手のトークショーも
 勝負服で出席
して欲しかった。

私服で競馬場とは違った一面を見る事が出来るのは
それはそれで楽しみではあるが
今行おうとしているのは
 普段競馬場に足を運んでいない新規顧客の獲得
 競馬開催の宣伝
である。

普通の服を着た人がトークショーをしていても
遠目には看板でも出ていなければ
誰のトークショーだか分からない。
TVで人気のタレントなら顔を見て分かるかも知れないが
全く見覚えのない人ではそのまま通り過ぎてしまう。

次回は是非、勝負服で…

また施設上の関係もあるが
競馬場内でのトークライブも
定員50名では競馬場の常連さんだけで終わってしまう。
これはもったいない。
スタンド前にマイクを持って立ち、
観覧するお客様は屋外スタンド席で…で良いと思う。

インターネットメールも普及した今の時代
我々競馬ファンも提案を思いついたら
各競馬場にメールを送って良いと思う。
もちろん件名の頭に
 【御提案】
など分かりやすい言葉をつけておくべきだろう。

そのメール、ファンの意見を
 生かすも 殺すも
各競馬場の主催者のさじ加減で決まるのだが
少なくとも前向きに色々と取り組んでいる
 地方競馬の主催者
なら、そのまま実現とはいかなくとも
きっと意見を有効に利用してくれると思う。

それに引き替え国営競馬は
 返事も帰ってこねぇ
まぁ、国のお役所なんざこんなものか(笑)

態度がデカく 値段の高い 大型百貨店より
気さくで親密 庶民的な値段の 近くの商店街

本日の写真は
ミスガイア、ブルーザミント
ハタノギャラン。
2008年03月19日
浦和競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
桜花賞のアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/100104

ミスガイア
ミスガイア

ブルーザミント
ブルーザミント

ハタノギャラン
ハタノギャラン


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 6

リックディアス

この馬さんの顔というか、目の回りにあるマスクのような
ものは、なんというものでしょうか?
by リックディアス (2008-03-24 20:30) 

南関東A1

自分はいろいろな競馬場に足を運んでいますが、頑張っている主催者ほどファンや常連客を大切にしますし、ファンや常連客の声に真剣に耳を傾けてくれるように感じます。そういう主催者ほど、ファンや常連客から「何か」を吸収しよう、という姿勢が態度に表われているのがよく分かります。お客さんをないがしろにした経営は、必ずしっぺ返しを受けるでしょう。ピント外れなファンサービスばかりをして、「うちもサービスをしているんだ。」と見せかけているTCKには、他地区の努力と頑張りを見習ってほしいですね。TCKの主催者は、一度時間をかけてじっくりと他地区の競馬場を視察したほうが、いい勉強になると思うのですが。
by 南関東A1 (2008-03-24 21:23) 

HorsePhoto

こん○○は、リックディアスさん。

このマスク(覆面)は
 「メンコ」
と言うもので
音に敏感に反応してしまう馬や
レース中に前から飛んでくる砂を
直接被るのを嫌がる馬に
覆面をして、走りに集中するように
するための道具です。
関係者の中には
オシャレ目的や厩舎で統一した
メンコを使う所もあります。
また、ブリンカー(後ろが見えないようにする道具)
などを装着するために
メンコをつけることもあります。

ところで競馬に興味がおありですか?

by HorsePhoto (2008-03-24 21:43) 

HorsePhoto

こん○○は、南関東A1ことOさん。

そうですね。
 「どうだ これで満足だろ?」
のような殿様商売は
国営競馬だけ十分ですね。

新規顧客を獲得するには
普通のお店で考えても
 初めて行っても入りやすい
 賑わっているように見える
 既にお客様になっている人の満足度が高い
あたりが重要な気がします。

個人的に好きなスガキヤなどは
 社長直行の御意見ハガキ
が置いてあり、
お客様の生の声が届くようになってますね。

新規オープン前の店はともかく
まずはお客様満足度を調査する事。

勝手に暴走して、勝手に決めて
発表してからドタバタ…って
日銀総裁騒動じゃないんだから(笑)

視察…
ちゃんと視察するなら
した方が良いでしょうね。
何が良い事で、何が無駄で
何が切り詰められるか。
でも、視察と称して
 温泉旅行
となりそうですが。。。
by HorsePhoto (2008-03-24 21:50) 

N.A

なんてタイムリーな。
某主催者さんに「ご提案」を送ったところでした。

駅前でのPR作戦とかのノウハウがあるイベント関係者と共同提出してみましたのでもしかしたら引っかかってくれるかも・・。

盛り上げるためには、何でもやってみることが大事なんですよね。
by N.A (2008-03-25 16:50) 

HorsePhoto

こん○○は、N.Aさん。

今の時代、
どこもホームページはあるのですが
ホームページは所詮 見に来てもらってなんぼ。
あんこうが口開けて待っているだけです。

競馬がいつ開催されていて
どうやったら買えるのか
競馬が社会にどう貢献しているのか

普通の人なら知らないでしょう。
いかに
 普通の人の 「日常」 に入り込めるか?
が勝負です。

国営競馬はスポーツ紙がダービーや有馬記念で
勝手に宣伝してくれますが
地域密着型地方競馬は
 自分でアピールしていかないといけない
なら、やるしかない…ですね。

もちろん何でもやってみると言っても
大井競馬のような ルール違反はいけませんが。。。
by HorsePhoto (2008-03-25 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。