SSブログ

関東 雪降っただけで混乱って [余計な一言]

関東 雪降っただけで混乱って

2/3(日)関東平野部でも積雪、
翌日になっても路面が凍って
ニュースでも報じられているように交通が混乱。

自分も横浜在住だが、ふと思う。

 めったに雪が降らないのは分かるが
 雪が降った時の知識が足りなすぎないか?

Yahooニュースにピックアップされ
まぁ凄い反応が起きている小倉のブログ
http://www.og-land.com/blog/index.php

ドライブモードうんぬんは は??だが

 「何で東京の人たちは、こういうような状況の時に、
  ノーマルタイヤで朝、出てくるんだろう!?」

これには同意。

普段雪がめったに降らない所だけに
 車の所有者全員にスタッドレスタイヤを買え
とは言わないが

 雪降った時にノーマルタイヤで出掛けるな!
 ノーマルタイヤしか無いなら車に乗るな!

である。

昔、正月の箱根に出掛けた時
天気予報は見事にハズレて大雪となった。
その時は、国道から裏道 どこに行っても
動けなくなって乗り捨てられた車 車 車。
自分はちゃんとチェーンを持っており
しっかり雪道に入る前に巻いていたのだが
乗り捨てた車が道をふさいで大渋滞。
普段30分の道のりが4時間半もかかった。

 お前ら 冬の箱根に来るのに チェーンも無しかい!
 次回から電車で来やがれ!ボケ!

と思った事がある。

と言う事でもう一度

 雪降った時にノーマルタイヤで出掛けるな!
 ノーマルタイヤしか無いなら車に乗るな!

一方
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000014-yom-soci
このニュースを見ていて、

 凍結した路面で自転車?馬鹿ですか?

このおっさんも全国に恥じさらされて可哀想に
でも、この状況で自転車乗ってるから…(笑)

これ以外にも
首都高速 あちこちで凍結・事故・通行止めで
一般道は大渋滞。

雪降った翌日になんで車で通勤するかな?
見ていて半分くらいは今日と言う日に
車通勤する必要ない人に見えたぞ。

そんな輩に限って、

 車の屋根に積もったままの 雪積んで走ってる…呆

乗用車の屋根の雪くらい落としてから走れや。
走行中にその雪、道路に撒き散らしたらどうなるか

 少しは無い頭で考えれや!

利口な人が 「車は無理…」
と判断したら公共機関…と思いきや

 車両故障 JR…5路線、私鉄…1路線
 ポイント故障 JR…1路線、私鉄…1路線
 ※自分がネットで確認できた分だけ

 おい、JR ちゃんと仕事しろや!!

正直、雪が降った時の知識・準備・対応すら
まともにできてないようでは
災害に対する知識も準備もなく
いざ発生時した時の対応も まともにできないだろう。

大地震が来たら どうなる事やら。。。

せっかくのネット環境
くだらんもんばかり見てないで
こういう知識蓄積に 10%でも割いて欲しいものだ。
(おっと、それは自分にも言えるか…笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はーく

ほんとにそうですね。
自転車に乗っている人のニュースは私も見ました。3cmなんて大雪じゃないけど、雪があれば滑るに決まってるのに、そこまで考えが及ばないのでしょうか。
急に大雪になると備えがない車は乗り捨てるんですか!?ビックリです。私は運転免許を持っていないのでそういう知識はないけど、少なくともまわりの人は雪の可能性がある場合ちゃんと備えがあるので、そんな人がいることを知りませんでした。
by はーく (2008-02-06 00:55) 

HorsePhoto

こん○○は、はーくさん。

レス忘れ 申し訳ありません。

自転車でないと、駅まで遠いとか
理由は分からないでもないですが
それなら自動車が雪を蹴散らしてくれた後の
車道を走るとか…

備えがなく、立ち往生した車で
一晩(もちろん一晩で済むか不明)
を過ごす人はなく
どこかの宿にしけこんだのでしょう。

日本には良いことわざがあるんですがねぇ

 「備えあれば憂いなし」
by HorsePhoto (2008-02-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。