SSブログ

野球日本代表 五輪出場決定 でも金メダルは難しい [野球]

12/1~3に行われた
北京五輪アジア予選 野球アジア選手権
日本代表は目標である五輪出場を決めた。

取りあえず目標を達成したので
必要最低限の部分ではOK。

しかしながら、その3戦の内容は
決して誉められるものではなかった。
当方、得点結果だけで喜ぶほど馬鹿ではない。

初戦がプロ野球の無いフィリピンが相手で
気の緩みがあったのかも知れないが
非常にプレーが散漫。
投手陣はともかくとして
打撃、走塁、守備
随分と 「うっかり」 が多かった気がする。

2戦目天王山 韓国戦。
スターティングメンバーについて
紳士協定がどうのこうの言われているが
そのおかげで日本は救われたと思っている。
フィリピン戦でダラダラした結果
バッティングのスイングはチグハグな日本。
対して韓国は、
体を張ってでもデッドボールで出塁を狙ったりと
 「対日本戦=戦争」
と思ってきていた。(いつもの事だが…)
もし、韓国が試合前に
 「今日は正々堂々と頑張りましょう」
なんて態度で接してきていたら
平和ボケ+フィリピン戦ボケの日本代表
あっさりと負けていた気がする。

3戦目台湾戦。
確かに天王山は乗り越えたが
五輪出場は決まってない。
台湾とは力量の差はまだハッキリしているが
この試合、消化試合じゃないんだが???
と言いたくなる試合展開。
君たちはどのような綺麗なヒットを打ちたいのかね?
と言いたくなるようなバッティング。
1点取って、ダルビッシュが投げてれば安心
とでも思っていたのか?
あっさりと2ラン打たれて目が覚めたか?
直後の攻撃だけは良いものだった。
1人1人が考えて、とにかくランナーを返すんだ!
と言う強い意志に溢れていた。

 で、なぜ それが 最初から できない!?

 相手に 火をつけて 貰わないと

 闘志に 火が 付かないのかね???

日本代表
 =国の威信・名誉を背負って
 日本国のために戦う選ばれた集団。
選ばれなかった他の選手のためにも
最大限のプレーをすべきではないかね?
お国のために…が嫌なら
どうぞ代表から抜けてください。。。だ

 今回の野球日本代表には

 【大和魂】 も 【侍】 も 無かった

 今回と同じような感じで本番を迎えたら

 絶対、金メダルなんか 無理!!

あ…もちろん
 ・相手チームの情報収集
 ・使用球の事前対策
も良かったとは言えない。
ここは日本野球機構が努力すべき課題か?

星野監督・コーチ陣の評価?
まぁしょうがないって言えばしょうがない…か(笑)

【追記】
こんな記事が
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200712/bt2007120407.html

まぁ宮本はそうだったかも知れないが
あれが戦争だったら、殆ど戦死だな。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。