SSブログ

日本一賞金=111勝分、これを2日で、その13.2倍を2分で? [競馬全般]

10/18に第1ラウンド(第1戦、第2戦)
10/26に第2ラウンド(第3戦、第4戦)
で行われた
全国のリーディングジョッキーによる日本一決定戦
スーパージョッキーズトライアル2007

優勝したのは赤岡修次騎手。
JRA認定競走の無い高知競馬から
中央競馬へ騎乗する機会を得る事は皆無。
チャンスすら無いのだ。

赤岡騎手にはWSJSではその鬱憤を晴らすべく
世界の騎手を相手に是非とも頑張って貰いたい。

その赤岡騎手が日本一となった
この大会の優勝賞金は50万円。

高知競馬でこれだけの進上金を稼ごうとすると
平場のレース(1着賞金9万円)で
なんと 111勝も しなければならない。
赤岡騎手の2006年の勝ち星は166勝。
実に1年の 2/3を この大会2日で稼いだ事になる。

で、中央のヘタレ騎手が
 全てドンジリで馬場を回ってきただけ
で同額を稼ぐには…
なんと14回の騎乗で上回ってしまう。
1日7鞍乗れれば、たったの2日間。
1日1鞍しか乗れないド下手クソでも2ヶ月弱
で稼いでしまう。

ちなみに他人の馬を奪い取って天皇賞を勝った騎手は
たった約2分でこの賞金50万円の 13.2倍
を稼いでしまった。

同じ馬に跨る仕事で
一方では最低でも111回 命をかけなければ稼げない
一方では1回で その13.2倍を稼ぐ

世間一般に格差社会が問題となっている中で
コネがあって中央の競馬学校に入った者と
コネがなくて地方の競馬学校に入った者で
これだけの違いがあって良いものだろうか?

例えるなら、裏口入学で六大学に入ったドラ息子が
真面目に勉強したが親の経歴がよろしくなかっただけで
六大学に入れなかった者を
六本木ヒルズ最上階から見下ろしているような。。。
(どんな例えだ?)

日本の競馬のレベルアップを図りたいのであれば
競走馬はもちろん、騎手も調教師も、その他の関係者も
実力のある者が上に行き、
実力のない者は淘汰されるべきではないのか?

最低でも中央に挑戦する門戸は開くべきであろう。
指定交流に出走する馬が用意できない限り
地方の騎手は中央で乗れない…とは ワケわからん。

身内が可愛い、後継ぎは身内で…などとふんぞり返っていると
そのうち、「赤福」のようになるのでは?

競走馬の交流が盛んになった今、
騎手の交流ももっと盛んにすべきだ。

もちろん中央・地方などと言うくだらん壁を
無くすのが一番ではあるが、
今すぐに…とはいかないであろうから
まずは交流を。。。

本日の写真は
SJT第4戦 最後の直線の攻防。
2007年10月26日
名古屋競馬場
スーパージョッキーズトライアル2007にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
スーパージョッキーズトライアル2007のアルバム(順次UP中)
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/78323


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 6

太陽の玉子

高知は特に賞金がひくいですよね。
それでも存続しているのは行政を含めて企業努力をしているからでしょう。馬券の種類が減ったのも結果として成功かなと思っています。
赤岡騎手はWSJSで名前を売って欲しいです。中央から来た何時パンクするともわからない馬に騎乗する事はまさに命がけの仕事。その賞金があまりに恵まれていない現状を世間はもっと知るべきでしょうね。
by 太陽の玉子 (2007-10-29 21:13) 

はーく

本当に賞金低いですね。
高知競馬は存続が危ないと言われ続けているけど、他の競馬場がなくなっていくなか、続いてますよね。関係者と自治体ががんばっているということなんでしょうか?
そういえば、高知ってチタニックオーがいたんですよね。会いたかったけど亡くなってしまったようで…。
by はーく (2007-10-30 01:48) 

頑張って欲しい!心からそう思います。
by (2007-10-30 08:16) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

高知競馬の危機が聞こえてきてから
もう何年経つでしょう。
よく頑張っています。

> その賞金があまりに恵まれていない現状を
> 世間はもっと知るべきでしょうね。

一番その問題に取り組むべき
農水省が私腹を肥やす事で頭が一杯では
何も変わらないのでしょうね。

個人的には定職につかないニートを援護するより
命掛けで一生懸命働いている人を援護すべき
だと思います。
by HorsePhoto (2007-10-30 21:57) 

HorsePhoto

こん○○は、はーくさん。

高知競馬に限らず、あの好きだった馬が
と言うケースは全国でありますね。
今日走っていたから明日以降も…
の保障はどこにも無いので
金さえあれば毎日全国を巡りたいくらいです。
by HorsePhoto (2007-10-30 21:58) 

HorsePhoto

こん○○は、サフランさん。

海外からの声援ありがとうございます。
高知競馬の方も喜ぶと思います。
(って、自分のブログなんか見てないか…)
by HorsePhoto (2007-10-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。