SSブログ

明日は重賞4本立 岩見沢記念、OROカップ、黒潮菊花賞、スプリンターズS [競馬予想]

明日は全国で重賞競走が4つ行われる。
 帯広競馬場 岩見沢記念
 盛岡競馬場 OROカップ
 高知競馬場 黒潮菊花賞
 中山競馬場 スプリンターズS

中で1番の注目はやっぱり
【国際G1馬が出走する芝のレース】

そう!OROカップ!!

地方交流再開と共に
ホッカイドウ競馬からコスモバルク
南関東競馬からマイネルアドホック
愛知競馬からオグリホット
も参戦し、実に楽しみな一戦。

馬券的にも軸がハッキリしており
とてもとても買い安い。(3連単でも6点買いか?)

いくら高配当を狙っても当たらなければ意味無し。
小穴でも確実に取れる方が良い。

また、中央競馬ファンであっても
このレースを見ておかないと
天皇賞秋で痛い目を見るかも知れませんよ?

●OROカップ (盛岡競馬場)

国際G1馬が盛岡で走る事には
賛否両論あるとは思うが
 ・現状の岩手競馬の状況
 ・地方所属馬の中央参戦未解禁状態
 ・馬主は稼いでも日高に還元してくれる岡田師
である事から、自分は良い事だと思う。
でも同斤ってのはどうか?と思うが。。。

◎コスモバルク
 前走瑞穂賞ではダートコース意外な?好走。
 ダートが苦手なはずの馬がギルガメッシュ相手に
 あそこまで走れれば、調子うんぬん言う必要はない。
 鞍上五十嵐騎手が我慢し過ぎなければ
 普通に勝てるはず。

○オグリホット
 母はオグリキャップの妹 オグリローマン。
 これまでにも中央芝に遠征し
 テレビ愛知オープン 0.3秒差
 福島テレビオープン 0.7秒差
 と芝適性を見せている。
 今回の遠征には尾島徹騎手を確保。
 勝負気配プンプンである。
 前に行けるこの馬にとって盛岡競馬場はプラス。
 コスモバルクが本番(天皇賞)に向けて
 ギリギリまで追い出すのを堪えた時は
 大物食いの可能性も無いとは言えない。

…マイネルアドホック
 川崎から参戦も、今回は山野騎手。
 山野騎手には良い経験をしていって貰いたい。

△サイレントグリーン
 芝実績は地元勢では格上。しかし今回は1700m戦。
 距離が短い気がする。あくまで押さえ

▲ボスアミーゴ
 オパールカップ(芝1700)で後方から
 まとめてぶっこ抜いたのは記憶に新しい。
 前走ではナイキアヘッドに届かなかったが
 今回は地元勢の筆頭評価としたい。
 岩手でも行われる事になったスタリオンシリーズ
 その第1号種牡馬アドマイヤボスの仔でもあり
 好成績を期待しているのは日高軽種馬農協もか?

…ダイワフォーチュン
 中央から転入後、1回使ったが既に8歳。
 距離も長く、ここでは狙えない。

…マルタカキラリー
 サイレントグリーンとの相性が悪いのでは…

△タイキリオン
 掴み所の無い馬。
 地元勢の他馬が次走狙いばかりなら
 3連勝馬券圏内に潜り込む事は可能。

…ナイキアヘッド
 不来方賞直後だったボスアミーゴ相手に
 逃げ切ったものの、今回は同型がおり展開上不利。
 狙えない。

…トミケンマイルズ
 休み明けでいきなりこの相手ではキツイ。

…クルセイズ
 狙いは次走以降。

…タイキアルファ
 復調に時間がかかっている。キツイ。

●岩見沢記念 (帯広競馬場)

土曜日の雨で若干馬場が締まった。
その為、負担重量の考慮割合を少し下げる。

◎サダエリコ
 ばんえいグランプリ3着後、
 定間隔のローテーションでここに挑む。
 前走までで馬体重も増やし勝負モード。
 エビスオウジャの居ないここなら頭まで。

○ミサイルテンリュウ
 旭川記念、北斗賞を連勝後一息入れ
 ここは叩き2戦目。
 連勝した時の相手が順調に使われているのに対し
 その2頭をぶっちぎったわけではない馬が
 あと1走足りない状況での重賞。
 パドックでも気配を確認したい所だが
 前日の段階では押さえまでとの評価にとどめる。

▲フクイズミ
 この3走は実に好調。
 ここでも!と言いたい所だが
 これまで最内か最外だったが
 今回は4番枠が気になる。単穴どまり。

△ナリタボブサップ
 前走でようやくトンネルを抜けた感。
 今回は鈴木勝是騎手へ手替りとなるが
 調子の戻ったここでも。

…カネサブラック
 鈴木勝是騎手がナリタボブサップに
 回った理由は何か?
 一気の850キロが重くのしかかる。

…シンエイキンカイ
 雨が降り馬場が締まると重量差が影響しなくなる。
 人気薄?の気楽さはあるが…

…スターエンジェル
 馬場が締まっても、この重量では割引たい。

…トモエパワー
 まだ調子が戻って来ない。見送り。

…タケタカラニシキ
 800キロ以上で良績なく。 厳しい。

…スーパーロイヤル
 いきなりこのメンバーに入るとキツイ。

●黒潮菊花賞 (高知競馬場)

断然の2冠馬スパイナルコードが移籍してしまい
一点大混戦となった黒潮菊花賞。
予想は難しいが、当たると倍うれしそうだ。

◎ミルスペック
 前で引っ張る馬が揃った今回
 後ろから届く脚を持つのは強み。
 名手鷹野騎手を背に一冠奪取なるか?

▲マルタカスティーヴ
 他の馬に比べ、ずいぶんと間が開いた。
 実力は認めても、今回本調子にあるのか?
 当日のパドック次第。

○カクショウ
 キッチリとしたローテーションで
 ここでも好位抜け出しを図る。
 対ミルスペックでは分が悪いが
 それ以外の相手となら…

△プラネットワールド
 1にも2にも、どれだけ楽に行けるか次第。
 赤岡騎手を背に逃げても、時計面が弱く。
 本命までには足りない。

…ウルズ
 中西騎手でなく、上田騎手。なぜか?
 連闘の後、ずいぶんと間を空けたのは疲労のせいか?

…チョウジャオー
 プラネットワールドが引っ張る番手につけて
 どれだけすんなりしたレースになるか?だが
 今回はかなり出入りが激しくなりそうだ。
 同馬主:西森鶴氏の他の馬に向けての機関車か?

…パラダイスゲスト
 好調時に比べ馬体重が減ったまま。 ここは様子見。

…パレスムテキ
 前走は優秀も、それまでの戦績から
 いきなりこのメンバー相手では?

…メイショウフォンテ
 同型馬が多く、自分のペースで走れるかと言うと?

…フェアリーソング
 E級を卒業したものの、前走で敵わなかった。
 本橋騎手である事からもここでは…

●スプリンターズS (国営)

 予想も馬券購入も致しませんが
 社台関連の馬以外が勝てば何でもいい。

本日の写真は
昭和59年と 昭和62年の
オールジャパンリーディングジョッキー競走 ポスター
2007年06月27日
金沢競馬場 昭和懐かし館にて撮影。

大きいサイズは金沢競馬場紹介のアルバム
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/73197

現調教師…まだ現役だし(笑)

アンカツ 若っ!(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 2

太陽の玉子

こんなところで坂本敏美に会えるとは!
by 太陽の玉子 (2007-09-30 11:11) 

HorsePhoto

坂本騎手、まだ現役時代ですね。
やはり事故だけは
起きて欲しくないものです。
by HorsePhoto (2007-09-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。