SSブログ

宝くじ買ってるくらいなら公営ギャンブル買えばいいのに [余計な一言]

現在は最高2億円となっている「ジャンボ宝くじ」の
1等賞金を、1億円以下に引き下げた方がいいと
考えている人の割合は48・8%で、
3億円以上への引き上げを希望する12・2%の
4倍に上ったことが、日本宝くじ協会が行った
意識調査結果で分かった。

払戻金額は下がっても、当たりが増えた方がいい…
と感じている人が多いようだ。

つーか、
「紙に印刷されたデタラメの番号が
 どこかの知らない姉ちゃんがうった矢の番号と
 一致すれば当たり」
正に下手な鉄砲数打ちゃ当たる…って事だ。
それでいて買った瞬間に半分の50%をテラ銭として
国に寄付しているんだから
そんなもん買ったって儲かるわけがない。

どうせデタラメな番号を買うなら
公営ギャンブル(競馬、競輪、競艇、オート)
テラ銭は25%止まり。
しかも宝くじと違い、番号は自分で選べる。
番号が選べるのはロトと似ているが
ロトはテラ銭が高い。

また、競馬でも地方競馬を買えば
地元の地方自治体に金が落ちる。
国に金やっても馬鹿な国会議員の懐が暖かくなるだけで
あまり意味もない。

個人的には何の努力もしないで
窓口で紙切れ買っただけで億万長者になろうなど
随分虫の良い メデタイ考えをお持ちだ事…と
宝くじに並んでいる人達を見る度に
白い目で見ている。
毎日毎日研究に研究を重ね、
馬券を買っているオヤジさんの方が100倍偉い。

パチンコは近所にあって行きやすいだろうが
北朝鮮への資金源になるので、やってはいけない。
店側の脱税も多く、出玉の裏操作も日常的に存在する。
そんなにパチンコ店や北朝鮮に寄付したいのか???

身近で手軽だから…と言う理由で
楽して金持ちになろうなどと考えてはいけない。
株を買うほど金が無ければ
せめて公営ギャンブルを買え!

P.S 賭け麻雀や賭けゴルフは違法です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

こんばんは
財団法人日本宝くじ協会のHPによれば

>宝くじの発売総額のうち、賞金と経費などを除いた約40%が収益金として、発売元の都道府県及び指定都市へ納められ、公共事業等のために使われます。収益金の使途は、発売元別にそれぞれ定められていますが、教育施設、道路、橋りょう、公営住宅、社会福祉施設の建設改修費等といったところがおもなものです。

なのだそうです。国が発売元ではないのですね。
むしろ、競馬や競艇のように一部の政治家への懐に入るよりはねぇ…と思ってしまうのですが。
by (2007-09-11 21:10) 

HorsePhoto

こん○○は
NTHAWKSさん。

”発売元の都道府県”とは
「東京都たからくじ」
などの時です。
東京都が売ったたからくじだから
収益が東京都に収まるのです。

また競馬や競艇で一部の政治家…については
「国営競馬=JRA→政治家」で
地方競馬はまた違います。

ちなみに収益の使い道については
たからくじも 公営ギャンブルも
いろいろノーガキはありますが
大抵は一般会計に繰り込まれますので
その時、必要な所に振り分けられる事が多いですね。

何にせよ、
年末にこたつでみかん食いながら
大金せしめようと言うのは
虫が良すぎる話。。。
by HorsePhoto (2007-09-11 21:54) 

>宝くじを発売できるのは”宝くじの法律”「当せん金付証票法」(昭和23年施行)に定められた都道府県と指定都市、つまり地方自治体です。現在47都道府県、17政令指定都市が宝くじを発売しております。

なのだそうです。
by (2007-09-11 22:09) 

HorsePhoto

こん○○は、NTHAWKSさん

そうですか。
表向きの法律はそう書いてあるんですね。

まぁ、ギャンブルもたからくじも
裏があるのは仕方ないですね(笑)

でも、国内に金が残る分
両方共、パチンコより断然マシですが。
by HorsePhoto (2007-09-12 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。