SSブログ

骨折馬にムチ打つ のって、どんなもんだろう? [競馬全般]

骨折馬にムチ、ベイズ騎乗停止…馬は2着入線も安楽死
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200708/ke2007082801.html

1R未勝利戦で単勝1.6倍の
1番人気インペリアルアイズに騎乗したラッセル・ベイズ騎手。
残り400メートルあたりで先頭に立ったあと
ゴールの約100メートル前からフットワークを乱して失速
2馬身差2着に敗れた。
その後左前脚の骨折が判明し、安楽死の措置が取られた。
裁決委員が問題にしたのは、骨折後、
ベイズが2度ステッキを入れたという点で、
9月2日から16日までの騎乗停止と
2500ドル(約29万円)の制裁金の支払いが科された。

難しい問題だ。

それぞれの意見があるだろう。

●同馬の馬券を持っている人
 よくぞ2着に残した。

●同馬の馬券を持っていない人
 そこまでする事は無いだろう。(そこまでしなければ自分の馬券が…)

●同馬に馬主が今後を期待していた場合
 すぐに止めて欲しかった。

●同馬に馬主が今後の期待をしていなかった場合
 保険金満額でラッキー(同国にそんなのあるのか?)

●動物愛護派
 けしからん! ギャ-ギャ-!

●それ以外
 (骨折が)起きてしまった事だから残念だがしょうがない。

●それ以外(騎手編)
 (馬込みなどで)止められる状態ではなかった。

ちなみに自分は
 「けしからん派」
 ※動物愛護団体ほど過激ではないが

名騎手ってのは、いろいろな理由で
やっぱりなかなか止められないのかね?
日本でも某3000勝騎手が
 「1角で脚元がおかしいと思ったんですけど…」
と言いながら、4角で故障(予後不良)まで
平気で走らせたり、
3角でフットワークが乱れた馬をそのまま暴走させて
3~4角中間で故障(予後不良)させた事があったが
自分は馬乗りではないので
 「どの程度おかしいと思ったらヤバイのか」
は分からない。

でも個人的には
 「おかしいと思ったから止めました」
が多いが、そんな田中勝春騎手のようなタイプが好きだ。
馬券当たっても、レース後に予後不良では後味悪すぎだから。
生活費賭けるような真似もしていないし…

何はともあれ、今日も1日
競走馬も 繁殖馬も 当歳馬も 乗用馬も
皆 無事で…

本日の写真は
メジロシェダー。
2007年08月04日
メジロ牧場 虻田本場にて撮影。

大きいサイズはメジロシェダーのアルバム
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/68504


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。