SSブログ

メイショウサムソン 凱旋門賞で石橋騎手乗れず [競馬全般]

サムソン武豊とのコンビで凱旋門決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000000-nks-horse

正直、またか。。。です。(呆)
凱旋門賞で石橋騎手を乗せないんですか。
そりゃ凱旋門賞に騎乗経験はありませんよ。
でも、馬も騎手もここまで信頼しあって苦労してきた仲間じゃないですか。
宝塚記念もアドマイヤムーンに泥棒されましたが
石橋騎手が下手な乗り方だったとは思いません。
岩田騎手の乗り方がハマっただけです。
メイショウサムソンを一番よく知っているのは石橋騎手です。

世界制覇の野望を胸に海外に行ったものの
サンデー向け騎乗は通用せず
アメリカでも欧州でも 追えない騎手の烙印を押された
武豊にわざわざ替えるのはいかがなものでしょうか?

普通の会社で言えば、一生懸命プロジェクトに打ち込んできた
一社員の手柄を、転勤してきたばかりの
天下り課長が独り占めするようなもの。

メイショウサムソンにはくれぐれも壊されないように
気をつけてもらいたいのと
「いつもの石橋さんじゃな~~~い」
と屋根を振り払って、気持ち良く
一人で(1頭で)ゴールを駆けぬけて貰いたい。
そうしないとまた負けた時、全部馬のせいにされてしまう。
泥棒には金を与えず、でも力は見せつけて欲しい
そういう事だ。

メイショウサムソン=石橋守
世の中の馬券オヤジさん達は
石橋守騎手に自分の姿を写しこみ
苦労人が報われる事を願ってきたはずだ。
ここに来て、この仕打ちが
また大口購入をしてくれる競馬オヤジさん達の
競馬離れを起こす原因とならなければいいが。

帰国後は石橋騎手と共に
また王道を歩んで貰いたい。

本日の写真は
凱旋門賞の屋根に首を捻る メイショウサムソン(笑)。
2007年12月24日
中山競馬場 有馬記念にて撮影。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 8

激しく同意。
石橋騎手で日本馬優勝!!って期待していたんですが、
追えない騎手がおっつけてナンボのメイショウサムソンで勝てるとは思えません。
今年最高の楽しみを奪われた感じです。
by (2007-06-29 23:01) 

まさかって思いました。
経験がある武騎手は確かにいいと思います。
しかし、サムソンは別です。
お互いに信頼しあえるからこそ感動があるんです。
騎手を変えて結果が出なかったら、大恥ですよ。
by (2007-06-29 23:26) 

KU☆BO

書いているかなあと思ったら、やっぱり書いてあったのでコメントしてみました。

自分が一番恐れているのは石橋騎手の燃え尽き症候群です…しかし、こういう依頼をホイホイ受け取る騎手の心って腐ってるんですかねえ。

個人的にサムソンには感冒あたりで遠征中止を自発的に引き起こしてもらいたいです。(凄い無茶か…)
それなら天皇賞間に合うかもしれません。
by KU☆BO (2007-06-30 02:24) 

すみのえ

武騎乗で前哨戦→故障→引退

というサクラローレルパターンもあるから怖いなあ
by すみのえ (2007-06-30 07:33) 

HorsePhoto

>>ぱんぷぅさん

武豊騎乗でホイホイ持ち上げるマスコミも
それに踊らされるファンもどうかと思います。
海外遠征=武豊の図式は
ヨーロッパから見ると
追えないジョッキーの烙印を押された武ばかりが
乗りに来ているのを見て
 「日本の騎手は ユタカ・タケ程度の騎手しか居ないのか」
とさぞ、小バカにしている事でしょう。
もちろんロンシャンの芝が日本のように刈り込んで
ローラーでガチガチに固めた時に
サンデー系産駒が出走なら武豊でも良いでしょうが
日本の異常馬場ではなく、世界の普通の馬場で
武豊はこれ以上ないカモです。
メイショウサムソンには夏のリフレッシュとして
「海外旅行・観光旅行」気分で楽しんできてもらいましょう。

>>ニャラーズさん

先日行われた帝王賞、
騎手が的場文男騎手だったから
あの結果と感動があったわけで
あれが武豊騎乗だったら
大井競馬に来た一見さんの中央オタだけが盛り上がり
地元のファンはさぞシラけた事でしょう。
この馬にこの騎手と言う名コンビは過去にも多々あり
だからこそ記憶に残っているものだと思います。
また、いざとなったら武豊ばかり繰り返してきた結果
関西の若手騎手の育たないこと…
厩舎のメリット制の影響もあると思いますが
この若手を育ててやる!と言うカッコイイ馬主さんも減りましたね。

>>KU☆BOくん

やっぱり書いてましたよ(笑)
石橋守騎手は芯の強い男だ
絶対こんな事には負けず
帰国したサムソンがどれだけ奴にガタガタにされてようと
また1から面倒を見て、有馬記念までにしっかりと
最強タッグを復活させてくれる事でしょう。
> こういう依頼をホイホイ受け取る騎手の心って腐ってる
何を今更。
死ね死ね団のテーマでも歌われているじゃないですか
 「金で心を汚してしまえ」
金の亡者になっている以上、心は汚れきっている事でしょう。

>>すみのえ

でもサクラローレルの場合は
負けた→本番も?→種牡馬価値が下がっては困る→故障を理由に
だったがね。。。
by HorsePhoto (2007-06-30 09:37) 

パーマーの娘

石橋さんはライブリマウントとドバイに行ってたので、ロンシャンも大丈夫だと思ってました。サムソンも去年ダービーを勝ったついでに行ってたら良かったのに・・・・サムソンは大好きな馬ですが、凱旋門賞はウォッカの応援をします。サムソンは、ディープインパクトの仇を取りにフランスへ行くのと違うのになぁ・・・・
by パーマーの娘 (2007-06-30 10:01) 

HorsePhoto

>>パーマーの娘さん

ドバイとロンシャンは同じ(馬場)には扱えません。
しかしながら、今回は前哨戦にも使って本番に挑む
との事なので、「コースを知る事ができる」と言う点では
何も武豊でなくても良いわけです。

昨年のダービー後に行ければ、それも良かったでしょうが
3冠もかかっており、
また、中央競馬の売上げが落ち込んでいる昨今
なかなか行かせて貰えない理由もあります。

何から何まで社台の固まり、SS系のディープと
馬産地日高の希望の集まり、欧州血統のサムソンでは
全く似ても似つかぬものですね。
個人的には今年武で負けても
来年石橋守騎手で再挑戦、そして優勝!が一番良い筋書きなのですが…
by HorsePhoto (2007-06-30 10:20) 

りり

本当に同感です。
オーナーは何を考えているのでしょうか?
武豊が乗って勝ってもなんか感動できないです。
by りり (2007-07-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。