SSブログ

中央の芝コースは 「宝くじ」 と化している [競馬全般]

本日の交流重賞園田フレンドリーカップは
ジェニュイン産駒のベストタイザンが
旭川競馬2歳戦は
エイシンサンディ産駒のビービーライナー
アジュディケーティング産駒のブライトフェース
メジロライアン産駒のビビットレディ
がそれぞれ優勝しました。

既に北海道では2歳戦がガンガン行われていますが
明日は、浦和競馬で南関東2歳戦スタートします。
生まれた所が違う、住む所(所属)が違うだけで
不当な格差スタートをつけるのは間違いです。
そんな見方をするのは天狗になった金持ちだけが
するものです。
来年のダービーWEEKの主役を張るのは
明日デビューする馬かも知れません。

さて、中央競馬の芝コース。
完全に腐ってますね。
先週まで差し・追い込みがバシバシ決まると思えば
今週は前が残る残る
でも翌週はまた逆転する。
こんなんであり金突っ込んだ勝負が出来るでしょうか?
まるで数字の羅列された宝くじを買っているかの様。
記念単勝100円なら買ってくれるかも知れませんが
馬券オヤジさんが馬券勝負してくれない限り
売上げはダウンする一方。

なぜ、競馬の売上げがパチンコに食われているのか?
大当たりが連荘しまくって万単位の換金が出来るから?
それとも昔懐かしいキャラクターものが多数あるから?

一番の理由は、「当たりそうだから」です。
1万円負けていても、リーチ目やチャンス目が登場し
「あと少しで当たりそうだから、もうちょっと粘るか…」
と思わせているからです。

大当たりが連荘しまくって
3万円投資して9万円になったとしても
競馬で言ったら、3倍を当てた程度です。
確率で言えば爆裂台があるのか?空いているのか?
分かりもしないパチンコより、必ず当たりがある競馬の方が
ずっと確率は良いのです。
それが3連単ウン百万円ばかりでは
「当たりそうな気がしない」になっているのです。
だから宝クジ同様、買って帰ってしまい
「あとちょっとで当たりそうだから、もうちょっと」
が無いのです。

毎回3倍の払戻しでは、大穴党の方がシラけてしまいますが
適度に「当てさせてあげないと」、ファンが離れてしまいます。

馬券が当たった時は、かなりの確率で
次のレースにまた賭けてくれます。
次の日も買ってくれます。
当たらなければ、「やめとこう…」と思います。

中央の今の芝は、宝くじ売り場、出ないパチンコ屋です。

ゴンドラに居る人達が馬券で儲けるために
「引っ張りの指示」を出しまくっていては
裏操作しているパチンコ屋と同じです。
少しは
「甘い汁を吸う為には、まず売上げがあってこそ」
「吸い取るだけ吸いとっていては吸うものがなくなる」
事を認識して貰わなければ、
ますますパチンコに食われるだけです。

JRAが宣伝するべきは
toto BIGと同等の払戻し額ではなく
メチャクチャなオッズでもない単勝3回転がしただけで
1万円が2億円になった「ミラクルおじさん」です。
まぁ、あの時は良い演出だと思いましたが
今年あたり、もう1回演出しても良いのでは?

いやぁ~わけわからん芝に比べて、
ダートはそう簡単に変わらないから当たり易い。
でも2週間開いたりすると砂入替えたりするから注意。

本日の写真は
キングスゾーン。
2007年05月30日
浦和競馬場さきたま杯にて撮影。

キングスゾーンのアルバムは
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/59407


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。