SSブログ

競馬3連単228万馬券 サッカークジ6億円 買うならどっち? [スポーツ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000061-sph-horse
初G1!松岡コイウタ熱勝!3連単228万円…ヴィクトリアマイル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000089-sph-socc
キャリーオーバー15億円!次回3人に6億円チャンス

いやぁ~朝鮮玉入れに負けまいと
一攫千金で国民を煽りまくってますね。

貧乏がゆえに一攫千金を手にしたい…
ならば、どっちがお得でしょう?

中央競馬
 売上げ総額から 25%控除した額を的中票数で割ったものが払戻し金額
 今回の228万馬券の場合
  売上げ総額 *約75% /的中数 =2,280,000円
 1票の的中票当たりの 売上げ額 =3,040,000円
 単純的中確率は
  2,280,000/0.75=30,400
 で、3万4百分の1となる。
 払戻しを6億円受けるためには約264票の的中が必要
 つまり投資金26,400円を1点に突っ込めばいい。

サッカークジ
 コンピュータが予想し、自分で予想しないので
 単純的中確率 480万分の1をそのまま採用。
 サッカーくじの投資額も、
 前述の中央競馬の投資額26,400円と同じにしてみると
 26,000/1口300円=88口購入可能になる。
 88口購入した時の的中確率は
 4,800,000/88=54,545分の1

まとめ
 1:必要投資額 26,400円

 2:6億円払戻し確率
    中央競馬  30,400分の1
    サッカーくじ 54,545分の1

 3: テラ銭(控除率)=国の儲け
    中央競馬  約25%
    サッカーくじ 約50%

 4:留意事項
    中央競馬  払戻し金額は6億円より多くも少なくもなる可能性有
    サッカーくじ 自分で当たりそうなものを選べない

圧倒的に競馬の方が確率が高いですね。
もちろん人気薄の馬が来る確率を考えると???
ですが、それはサッカーくじにも言える事。
負けると思われたチームが勝たないと
的中者が増えて結局オッズは安くなりますので。

ちなみに競馬でオッズ3倍を狙い 「転がし」 戦術をした場合
 ※転がしとは、当たった時にその払戻し全額を
   次回の投資にしてまた当たりを狙う事。
 単純的中確率は4分の1
 投資額は同じく26,400円からスタートすると
  1回目:      26,400×3=     79,200円
  2回目:      79,200×3=    237,600円
  3回目:     237,600×3=    712,800円
  4回目:     712,800×3=  2,138,400円
  5回目:   2,138,400×3=  6,415,200円
  6回目:   6,415,200×3= 19,245,600円
  7回目:  19,245,600×3= 57,736,800円
  8回目:  57,736,800×3=173,210,400円
  9回目: 173,210,400×3=519,631,200円
 9回転がれば5億2000万になりました。
 では確率は?
  4分の1が 9回 → 4の9乗 = 262,144分の1
 う~む全体としての確率は悪いですね。
 でも、人気馬が連対する確率などを考慮し
 かつ、自信を持って買えるレースに絞ると
 この確率はかなり上がると思います。
 もちろん途中で ドロップアウトする事も可能です。

個人的には 26,400円使って 6億円を狙って外すより
4分の1の確率で 8万円弱に増えた方が嬉しいです。
その払戻しの8万円からまた 26,400円を次のレースに…
の方が長く楽しめますしね。

働かずに儲けようとか、頭も使わずに当てようとか
大晦日にこたつでみかん食べている間に億万長者になろうとか
そんな事考えている人達より
競馬場で熱心にデータ分析・確率統計・パドック分析など
懸命に頑張っている馬券オヤジさんを応援します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。